34歳美容師、全力で不妊に抗ってみた。

早発閉経の治療をしてきた過去を振り返る。

浮かれすぎてた初の採卵日

そしてやっと訪れた採卵の日。

 

結論からいうと、空胞でした。

 

 

 

4回も病院で内診して血液検査をして、育てて育ててようやっとこぎつけた採卵だったのに、中身は空っぽ。

 

 神妙な面持ちをした先生がとても言いづらそうに話していた光景を、今でもかなり鮮明に覚えています。

 



前日まではわりと楽観的に考えていて、排卵まではまぁ時間がかかったものの、体外受精をすれば簡単に妊娠出来るものと思い込んでいました。

 

なので『空胞』の二文字を聞かされる直前まで、馬鹿な私はウキウキとさえしていたんです。

 

当然すぐには頭に入ってこなくて、変な微笑を浮かべたまましばらく固まっていたと思います。

 

 

 

くうほう…クウホウ…

 

空砲…?

 

それってあれ、大砲を空のまま打つやつのことでは…?

 

字が違う、たぶん違う…

 

…空胞!!空胞だ!!

 

 

といった感じで唐突に現実を理解した私は、初めて病気が分かった時と同じように、また呆然としていたと思います。

 

 

あまりに期待をし過ぎていたため、崖から突き落とされた感は半端ではありませんでした。

 

心臓のあたりがギュッと痛くなって、息苦しさを感じ、そのままぶっ倒れるんじゃないかと思ったほどです。

 

そしてまた例によって先生の話をちゃんと聞ける状態ではなくなっていた私は、とりあえず最低限のことだけを理解して帰路についたのでした。

 

 

 

簡単にまとめると、おそらくこんな内容だったはずです。

 

・卵胞は空胞で、中身は無かったということ

・またそれは特に珍しいことではないということ

・ここの病院での治療では専門医がいないので難しいため、大学病院への転院を勧めるということ

 

 

今考えると色々と大人の事情(その病院は定額制だったからとか、成功率の悪そうな患者は病院の成績を下げるから排除したいとか)

も少なからずあったのではと思いますが、当時は落ち着いて分析出来るほどの冷静さを完全に欠いていました。

 

 

というわけで、初めての採卵は失敗に終わり、次は大学病院での治療を開始するのでした。