34歳美容師、全力で不妊に抗ってみた。

早発閉経の治療をしてきた過去を振り返る。

「生産性がない」という心無い文言

最近よくテレビやらネットニュースやらで見かける「生産性がない」という流行り文句。

 

子供を作らない夫婦や、同性同士のカップルなんかのことを指してうまいこと言っている気になっているようですが…

 

なんて想像力の欠乏した脳ミソなんでしょう

 

もちろん思想自体は本人の自由ですから何を思っていようと構いませんが、わざわざ人前で偉そうに言うようなことでしょうか?

 

おそらく彼らは、わらわらと子孫を増やしていくことこそが人間の生きる意味だと、こうおっしゃりたいのでしょう。

 

 

まぁ真意はどうでもいいです。

正しいのか間違っているのか、ということでもないでしょうし、むしろそれもどうでもいいことだと思っています。

 

 

でもこれだけは絶対に言いたい。

「生産性がない」発言は完全に言葉の暴力です。

 

実際私も初めてネットニュースで見つけた時は、人として全否定されたような気持ちになりました。

子を成さなければ生きる意味すらも問われるのかと、怒りすら覚えたほどでず。

 

私だけでなく他にも絶対に傷ついている人達はたくさんいるはずです。

 

きっとそんな発言をする人達は、まわりが見えていないんですね。

何だかかわいそうにすら思えてきました。

 

つまり何が言いたいのかというと

「生産性がない」発言をしている彼らは、とても発想が貧困で想像力が欠乏していて、私たちとは別次元の住人なのです。

 

よって我々は、彼らの言葉にいちいち傷つくことも憤る必要もないはずです。

 

またいつかニュースでその文言を見かけるようなことがあったら

「あぁ、なんてかわいそうな人なんでしょう…」と笑顔で見下しましょう。